雑記です。ゲームネタ多めの予感。


by shiro07281

空の探検隊

週末は、息子氏の面倒を見つつ、土曜に買った「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」で遊んでました。まだ中盤ぐらい(だと思われる)ですが、雑感を。


「トルネコ」や「シレン」よりはかなりマイルドな仕様で、子供でも遊べるように調整されています。
死んでもレベルそのままだし、アイテムも半分ぐらい無くなることがある程度。
死んだときのパスワードを知らせると、他のプレイヤーに救助してもらえます。
それが成功すれば、アイテムを失うことなく生還できたり。


自キャラと相棒の2匹のポケモンがレギュラーで、あと2匹まで一緒にパーティを組むことができます。
レギュラー以外のメンバは、野良ポケモンがドラクエ方式で仲間になったり、クエストのクリア時に仲間になったり。
アイテムを与えていくことで、行動が賢くなったり便利な能力を身につけていきます。
クリフトとは違います(笑)。

タイプの相性は本家と同じですが、相性による補正がゆるいので「いまひとつ」でもごり押し可能。

「不思議のダンジョン」シリーズが初めてでも安心して遊べますよ~。


本家のポケモンと違うのは、自分もポケモンなので、他のポケモンと話ができる点。
お気に入りのポケモンは、自キャラにするよりパートナーにするのがオススメです。たくさん会話もできるし、いろんな表情が見られて楽しいですよ。


ちなみに、うちのパートナーはイーブイ(♀)なんですが、めっちゃ可愛いよ!
[PR]
by shiro07281 | 2009-04-20 18:04 | ポケモン